平成30年度 RCCM資格試験 Web講座 規約

第1条(適用範囲)
 本規約は、一般財団法人日本建設情報総合センター(以下、「JACIC」と言う。)がインターネットで提供するRCCM資格試験Web講座(以下、「Web講座」と言う。)を、次条に定める受講者(以下「受講者」と言う。)が受講する事についての一切の関係に適用する。

第2条(会員)
 受講者とは、本規約を承諾し、次条に定める手続きが完了した者を言う。

第3条(申し込み手続き)
1. Web講座の受講希望者は、JACIC HPの「Web講座及び講座テキスト申し込み」から「RCCM資格試験Web講座申し込み」の所定フォームに必要事項を入力して「送信」をクリックして申し込む。
申し込み後、請求書を送付先住所に郵送致するので、請求書に記載された金額を所定の郵便局から所定の口座に振込む。なお、振込手数料は、受講者の負担とする。また、金融機関が発行する振込票(ご利用明細)通帳の記載をもって領収書と代えるものとする。
2. JACICは受講料等の入金を確認した後、ID・パスワード及び受講番号を電子メールで、また、テキストその他の資料を郵送で、申込者に送付する。

第4条(受講方法)
 受講者は、ID及びパスワードを用いて、「Web講座」のページにアクセスし、当該講座を受講する。

第5条(受講の制限)
 受講に際しての制限は次のとおりとする。
1.  同一ID、パスワードでの同時複数利用は不可とする。
2.  Web講座の内容のダウンロード保存は不可とする。
3.  Web講座は、講座Ⅰから講座Ⅲまで順番に受講するものとする。なお、次の講座に進むと前の講座には、戻れないものとする。
4.  受講可能期間は第3条の手続きが完了してから平成30年10月30日までとする。

第6条(受講証明書)
 受講者は、受講後にWebページ上に表示されるアンケートに回答することにより、受講証明書を得ることができる。

第7条(権利譲渡等の禁止)
 受講者は、申し込み手続き完了後に生ずるWeb講座の受講権利を、第三者に譲渡し、もしくは利用させたり、売買、名義変更、質権の設定、その他の担保に供する等の行為をしてはならない。

第8条(キャンセル)
 受講者は、受講料の払い込み後は、Web講座の受講をキャンセルしても、受講料の返金を求めることはできない。

第9条(ID及びパスワードの管理責任)
1.  受講者は、JACICから付与されたID及びパスワードの使用及び管理について一切の責任を持つものとする。
2.  受講者のID及びパスワードが第三者に使用されたことによって当該受講者が被る損害については、当該受講者の故意又は過失の有無に係らずJACICは一切の責任を負わないものとする。
3. 受講者がJACICから付与されたID及びパスワードを失念した場合は、直ちにJACICに申し出、JACICの指示に従うものとする。

第10条(サービスの提供)
1. Web講座の提供区域は、日本国内とする。
2. Web講座の提供期間は、平成30年9月3日~平成30年10月30日までとする。
3. Web講座は、原則として24時間受講可能とする。ただし、以下のいずれかが起こった場合には、受講者に事前に周知することなく、一時的に提供を中断することがあるものとする。
 (1)火災、停電等によりWeb講座の提供が出来なくなった場合。
 (2)地震、噴火、洪水、津波等の天災によりWeb講座の提供が出来なくなった場合。
 (3)その他、運用上或いは技術上Web講座の提供を一時中断する必要が生じた場合。
4. 受講者の瑕疵によらず、Web講座の受講が出来なくなったときは、直ちにJACICに申し出、JACICの指示に従うものとする。

第11条(損害賠償)
 受講者がID又はパスワードを不正に使用したこと等により、JACICが損害を被った場合は、その故意または過失の有無を問わず、JACICは受講者に対して損害賠償の請求を行うことが出来るものとする。