技術名称 | ユニ・アンカーシステム(UAS) | |
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副題 | 鋼製橋脚基部と杭基礎との接合構造 | |
認定機関 | (一財)土木研究センター | |
審査証明日 | 2013年(平成25年)05月20日 | |
初回審査証明日 | 2013年(平成25年)05月20日 | |
有効期限 | 2018年(平成30年)05月19日 (期限切れ) | |
技術保有会社 | 日立造船(株) | |
問 い 合 わ せ 先 | 会社名 | 日立造船(株) |
住所 | 東京都品川区南大井6丁目26番3号 大森ベルポートD館 | |
担当部署 | 機械・インフラ本部 鉄構東京営業部 | |
連絡先 | 03-6404-0161 | |
建設分野 | 交通 道路 橋梁 | |
業務分類 | 計画 比較・概略設計 施工方法 | |
キーワード | 接合 橋脚 杭 立体交差 橋梁 急速施工 工期 施工ヤード 交通規制 工費 | |
技術概要書 | ||
関連リンク | ||
NETIS登録番号 | KK060011A | |
概要 | 「ユニ・アンカーシステム(UAS)」は、鋼・コンクリート複合構造による鋼製橋脚基部と場所打ちRC単杭基礎との接合構造である。「ユニ・アンカーシステム(UAS)」は、橋脚基部を延長した鋼板(鋼箱断面)と、その外周に溶接で接合された鋼板(外鋼板)とで形成した鋼殻を基礎頂部を覆うように配置し、その内部にコンクリートを充填することにより鋼製橋脚基部と杭基礎とを一体化する構造である。
従来の群杭基礎における鉄筋コンクリートフーチングとアンカーフレームによる接合構造に比べて現地施工が少なく構造がコンパクトであるため、現地工期の短縮、施工ヤードの縮小、交通規制の低減および工費縮減の効果が期待できる。 | |
適用実績 | 1.西日本高速道路(株)
近畿自動車道 守口ジャンクション(鋼上部工)工事 |
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技術名称 | 技術保有会社 | 連絡先 | 技術概要書 | 関連リンク | 備考 |
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残存型枠プロテロックピアスワンダー | タカムラ総業株式会社 | 0550-89-5144 | |||
ナットバー | 株式会社大林組 | 03-5769-1062 | |||
SQS防水材 | 株式会社ダイフレックス、みらい建設工業株式会社、株式会社サーフェステクノロジー | 03-6811-0813 | |||
スーパーフロテックアンカー | 株式会社エスイー、他8社 | 03-5338-3242 | |||
Gr・L型擁壁 | 和光コンクリート工業(株) | 0982-69-2216 |