技術名称 | ハイブリッドシート工法 | |
---|---|---|
副題 | 特殊ラミネートシートによるコンクリート構造物のはく落防止工法 | |
認定機関 | (一財)土木研究センター | |
審査証明日 | 2015年(平成27年)03月31日(内容更新 2015年(平成27年)03月31日) | |
初回審査証明日 | 2005年(平成17年)03月31日 | |
有効期限 | 2020年(令和02年)03月30日 (期限切れ) | |
技術保有会社 | ショーボンド建設株式会社 | |
問 い 合 わ せ 先 | 会社名 | ショーボンド建設株式会社 |
住所 | 東京都中央区日本橋箱崎町7-8 | |
担当部署 | 技術本部 | |
連絡先 | 03-6861-8105 | |
建設分野 | 道路 橋梁 トンネル | |
業務分類 | 施工方法 維持修繕 コンクリート系 | |
キーワード | コンクリート構造物 はく落防止 ラミネートシート 再補修 塩害抑制 中性化抑制 耐候性 工期短縮 省力化 | |
技術概要書 | ||
関連リンク | ||
NETIS登録番号 | TH-010017 | |
概要 | 「ハイブリッドシート工法」は、コンクリート構造物のコンクリート片はく落防止を目的とした工法であり、再補修性能を有し、付加機能として、塩害、中性化を抑制する性能も有している。従来のコンクリート片はく落防止工法は、現場で繊維シートを含浸接着剤で塗り重ね、FRP層を形成する現場積層型の工法であり、実作業工程数が多く、所要日数が長い。それに対して本工法は、予め工場で製作された特殊ラミネートシートを、エポキシ樹脂系含浸接着剤で一層貼る工程とすることで、実作業工程数を減じ、工期短縮が図れる。 | |
適用実績 | 平成26年3月 国道31号呉陸橋外補修工事 国土交通省広島国道事務所 2330m2
平成26年4月 平成25年度 42号多気高架橋(P9からP12)耐震補強工事 国土交通省 紀勢国道事務所 1076m2
平成26年4月 港南ひまわりトンネル(内回り・外回り)ほか6か所補修工事 横浜市 1016m2
平成26年5月 奈良線 八戸ノ里駅付近高架橋剥落対策工事 近畿日本鉄道(株) 300m2
平成26年6月 安房天津・安房鴨川間 坂下こ線道路橋補修工事 東日本旅客鉄道(株) 384m2
平成26年11月 東名阪自動車道桑名管内橋梁補修工事(H24年度)中日本高速道路(株) 1027m2" |