技術名称 | SQS防水材 | |
---|---|---|
副題 | 超速硬化ポリウレタン樹脂吹付塗膜防水材 | |
認定機関 | (一財)土木研究センター | |
審査証明日 | 2015年(平成27年)02月04日(内容更新 2015年(平成27年)02月04日) | |
初回審査証明日 | 2005年(平成17年)02月04日 | |
有効期限 | 2020年(令和02年)02月03日 (期限切れ) | |
技術保有会社 | みらい建設工業株式会社、株式会社ダイフレックス | |
問 い 合 わ せ 先 | 会社名 | 株式会社ダイフレックス |
住所 | 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル25F | |
担当部署 | 土木材料営業本部 | |
連絡先 | 03-5381-0666 | |
建設分野 | トンネル 共同溝 橋梁 | |
業務分類 | 施工方法 維持修繕 新素材 | |
キーワード | 防水 速硬化 工期短縮 寒冷地対応 高耐久 機械施工 シームレス 遮水 強接着 表面保護 | |
技術概要書 | ||
関連リンク | ||
NETIS登録番号 | ||
概要 | (技術の概要)本工法は、コンクリート構造物等の表面に吹付けて塗膜を形成する防水工法である。吹付後、超速硬化で成膜し、従来の手張りゴムアスファルトシート工法に比べ、大幅な工事の合理化と工期の短縮が可能である。
(技術審査証明結果の要約)
1.水深100m相当の水圧に耐える。
2.十分な強度、伸び、接着性および亀裂抵抗性を有する。
3.立面、天井面および複雑な下地形状にも施工可能である。
4.耐候性、耐薬品性、耐熱性および耐低温性を有する。
5.土壌汚染等の溶出公害がない。 | |
適用実績 | ・東京湾横断道路浮島JCT建設(H8~H9)
・中央環状新宿線大橋JCT(H16~H22)
・地下鉄13号線工事(H16~H20)
・東京外環道国分地区南掘割部(ケーソン)試験施工(H18~H20)
・渋谷~代官山間地下化(H21~H24)
・新杉田共同溝立坑(H21~H22)
・京王線調布駅付近連続立体交差(H21~H24)
・小田急線(代々木上原駅~梅ヶ丘駅)連続立体交差事業(H23~)
・357号東京港トンネル(H24~)
・東京外環大和田(H25~)
・東京外かく環状東名JCT・本線シールドトンネル立坑(H26~)
・横浜環状北線馬場出入口・馬場換気所および大田神奈川線街路(H25~) |