「JACIC情報124号」を発刊しました   モニター制度終了のお知らせ

特集 : リモートワークにより変わる建設現場 (令和3年7月30日発刊)

【 背 景 】:
 建設現場でのDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進する上で、遠隔地を相互につなぎ情報を収集し共有する、リモートワークのための環境整備は避けて通れない課題です。
 リモートワークに関しては、かねてより建設現場に限らず多様な取り組みが展開されてきたところですが、昨今のコロナ禍により対応を余儀なくされたことで、人との接触を減らすリモート型の働き方への転換が加速した側面も否めません。
 本号では、こうした状況を背景に、リモートワークに光を当てることとします。冒頭ではリモートワークをめぐる最新の情勢、続いて、国土交通省等の取り組みとして、建設・維持管理・災害対応といった現場での情報収集・共有の実態、さらに、リモートワーク実現の強力なツールとなる各種システム開発の動向についてご紹介します。
 本号を通じて、リモートワークの活用の効果について触れていただき、ひいては建設現場の働き方改革を考える契機となれば幸いです。

表紙

【 巻 頭 言 】 i-Constructionのステップアップを目指して


【特 集 ● リモートワークにより変わる建設現場】



<PART―1>: 特別寄稿


<PART―2>: 国土交通省等の取り組み


<PART―3>: 民間企業等の取り組み


<公共調達コーナー>


<賛助会員コーナー>


<JACICニュース ~最近のニュースと解説から~>


<JACIC刊行物のご案内>


<編 集 後 記>


<JACIC情報バックナンバー一覧>


<JACIC情報124号 正誤表>


★下記内容は、ダウンロードも出来ます。

 【 巻 頭 言 】 i-Constructionのステップアップを目指して

★定期購読も受け付け
(定価:1,100円/冊(税込)ご希望の際はHPトップの「刊行物(お申し込みはこちらから)」からお申し込みください。
定期購読される方は、当センター(Tel03-3584-2404)までご連絡ください。
★定期購読されている方は、1年間購読後にJACICに申請書を提出することにより、測量系CPD協議会が認定する「測量CPD」を年5ポイント付与させて頂きます。
 (1年間購読後6カ月以内に申請書の提出をお願いいたします)申請書ダウンロード:日本測量協会HP内 測量系CPD協議会 https://www.jsurvey-cpd.jp

 JACICロゴ サイトマップ