審査証明技術(概要)

技術名称
OSフープクリップ
副題
機械式鉄筋継手
認定機関
(一財)土木研究センター
審査証明日
2020年(令和02年)03月31日
初回審査証明日
2005年(平成17年)03月31日
有効期限
2025年(令和07年)03月30日
技術保有会社
岡部株式会社





会社名
岡部株式会社
住所
東京都墨田区押上2-8-2
担当部署
技術開発部
連絡先
03-3624-6201
建設分野
橋梁 道路 材料
業務分類
実施設計 施工方法 コンクリート系
キーワード
機械式鉄筋継手 
帯鉄筋
中間帯鉄筋 
スターラップ 
配力鉄筋 
鉄筋継手 
せん断補強鉄筋 
重ね継手 
耐震性 
耐震補強
技術概要書
関連リンク
NETIS登録番号
概要
(技術の概要) 「OSフープクリップ」は機械式鉄筋継手で、せん断補強鉄筋、帯鉄筋、中間帯鉄筋、スターラップ、配力鉄筋に使用し、現行の示方書で規定される耐震性を必要とする構造物にも適用することができる。また、熟練工を必要とせずに信頼性の高い継手を設けることができ、施工の省力化や配筋作業の簡略化が図れる。 (技術審査証明結果の要旨) 1.機械式継手なので現場作業にて均一な継手強度が得られる。 2.耐震性能を満足する機械式継手で、塑性ヒンジが形成される大きな塑性変形を生じる区間の帯鉄筋継手として使用可能である。 3.フレア溶接継手と比較して同等以上の施工性を有する。
適用実績
1984年4月 本州四国連絡橋公団、与島高架橋 2001年3月 九州新幹線宇津野 2002年5月 箕面トンネル 2004年3月 平成14年度国道2号二俣瀬橋側道路下部外工事 2009年12月 東京国際空港D滑走路 2010年4月 姫田Aランプ高架橋 2011年4月 調布連続立体交差 2012年10月 胆沢ダム 2013年9月 多賀城駅 2015年6月 仁杉高架橋 2016年9月 国道45号気仙沼地区下部工 2017年8月 福岡208号補修工事 2018年1月 名神高速道路養老スマートインターチェンジ工事

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